診療案内|馬込駅でクリニックをお探しの方は中馬込おがわ内科まで

東京都大田区中馬込2-7-10
03-6410-7196

休診日:土曜午後・第2土曜・日祝
:水曜午前は検査のみとなります。
:金曜日の午後は小川仁史医師の診察となります。
 一般内科とリウマチ・膠原病科の診療を中心に行っています。

新型コロナウイルス感染拡大のため、外来診療時間を変更しております。詳しくはこちら

診療案内Service

ご家族皆さんが安心できる診療
中馬込おがわ内科にお任せください

中馬込おがわ内科では、かぜやアレルギーなど一般的な症状から、生活習慣病、膠原病など幅広く対応しております。
また、治療だけでなく、健康診断や各種予防接種などにも力を入れております。
患者さんの立場に立ったわかりやすい説明を心がけておりますので、お気軽になんでもご相談ください。

内科診療

循環器科

胸が痛い、動悸がする、息切れする など

循環器科では、高血圧、狭心症、弁膜症、不整脈などおもに心臓や血管に関わる病気を診療します。
血管の病気は静かに進行していくことが多いので、気になる症状があれば早めにご相談ください。ご自分の心臓や血管の状態を知っておくことで、命に関わる重大な事態を防ぐことができます。

呼吸器科

せきやたんが続く、息苦しい、胸が痛い など

呼吸器科では、アレルギー性鼻炎、肺気腫、気管支喘息、上気道炎などおもに肺や鼻・喉に関わる病気を診療します。
治療が長期にわたる場合には、それぞれの患者さんのライフスタイルや体の成長に合わせて治療法を一緒に考えていきます。呼吸機能検査機器やネブライザー吸入器などの設備も整えています。

内分泌(糖尿病) 内科

疲れやすい、喉が渇きやすい、尿の泡立ちが消えない など

内分泌(糖尿病) 内科では、2型糖尿病、妊娠糖尿病やホルモンに関わる診療を行います。糖尿病は、近年患者数が著しく増えている身近な病気ですが、発見が遅れて、症状を悪化させてしまう人も少なくありません。
以前より疲れやすいなど、ちょっとしたことでも異常を感じたらお気軽に当院までご相談ください。

消化器科

お腹が痛い、吐き気・胸やけがする など

消化器内科では吐き気、腹痛、下痢、便秘、食欲不振など、胃や腸、食道といった消化器官の不調を診療いたします。腸は健康の要でもありますので、慢性的な便秘・下痢も諦めず適切に治療しましょう。

食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、花粉症 など

アレルギー科では、まず検査を行いアレルゲンを特定してから適切な治療・生活指導を行います。アレルゲンを体内に入れないことが何より大事ですので、ご自分のアレルギーの原因物質を必ず知っておきましょう。アレルギー症状を軽減させる生活や食事についても、アドバイスを行っています。

中馬込おがわ内科

お子さんが発熱した、食欲がない、発疹が出た など

お子さんの健全な発育と発達のサポートができるよう診療にあたります。相談しやすい環境づくりに努めていますので、お子さんの風邪についてのご心配事もお気軽にご相談ください。
また小さなお子さんは自分では症状を訴えることができませんので、便の色などいつもと変わったことがあれば、どんな小さなこともお聞かせください。正確に診断し、安全に治療を行います。

中馬込おがわ内科

お子さんから大人の方までの各種健康診断

乳幼児健康診断から、大人の方の各種健康診断、がん検診などを行っております。
どんな病も、早期発見、早期治療が最も有効です。健やかなご家族の生活を守るために、年に1度の健康診断を習慣にしましょう。

インフルエンザ、肺炎球菌、インフルエンザ桿菌、B型肝炎
麻疹、風疹、水疱瘡
ロタウイルス、おたふくかぜ など

お子さんの定期予防接種、任意予防接種から、大人の方も含めたインフルエンザの予防接種まで受け付けております。予防接種はWEBから24時間いつでもご予約いただけます。

リウマチ・膠原病内科

起床時に手がこわばる、関節が痛い、発熱がつづく など

膠原病は免疫システムの異常から自らの体を攻撃してしまう病気で、その症状は多岐にわたります。原因不明の発熱、だるさ、咳、関節痛、湿疹、下痢などが続く場合は、速やかに受診しましょう。膠原病の1つである関節リウマチも、早期に治療を開始すれば骨の変形など重症化を防ぐことができます。
※金曜午後は小川 仁史医師が診療いたします。